FC2ブログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
age 20

My Bike and car

MTB・・・GIANT XTC3(2009)
    GT AVALANCHE3.0(2010)

ROAD・・・FELT F75(2011)

Car・・・ HT81S スイフトスポーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
観覧者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

FELT F75納車!!

JUNです。


今日はロードバイクの納車当日。


朝も早く目が覚めてしまい、テンション上がりっぱなし。



待ち切れずショップの方へ足を運んでみると

撮人さんとばったり会いましたw

何か買いに来たのかな? (そばポタ楽しみにしてます^^)

ロードはまだ到着していないみたいなのでサーバさんと3人で話したり、パーツを見ていたり・・・

とりあえずロード用のSPDペダルとチェーンステーガードを購入。


今日中にはできるみたいなので時間を改めてまた来まーす。


時間もたっぷりあるし、天気も快晴。ということで山に行こう!


P1060481.jpg

今日は前回と同じく文殊山へ。今回は昼飯持参ですw


それにしても・・・前回と比べてなんて暑さだ^^;体力が削り取られていく泣

それに虫がたかってほんとうっとしいかったです。

P1060483.jpg


途中ベンチがあったのでちょっと休憩。

風がすーっと吹き抜けてきてほんと気持ちがいいです。

ほんと自然ていいなぁ~。


P1060485.jpg


P1060486.jpg

P1060490.jpg

P1060492.jpg

P1060488.jpg

P1060495.jpg


P1060494.jpg

途中昼飯休憩をはさみました。

大自然の中でのお昼ご飯はなんともぜいたくな時間だと感じました。



P1060496.jpg


さて、前回は二上方面を下りましたが、今回は大村方面の方から下ってみることに。


道のりも長く過激なアップダウンも少なく、階段も設置されていない。

まさにMTBにはもってこいのコースだと思いました。

スピードもい感じで乗るので非常に楽しいダウンヒルでした。


P1060497.jpg


久しぶりに快晴日に自転車に乗れたのでとてもうれしかったです。



さて、今日の本題はここから!


トレイルライドを終えて家に帰り、家で待ったりしていたら電話がかかってきました。


これはまさか・・・

サーバサイクルズ「自転車組みあがりましたよ~。」




(゜∀°)キタ―!!!


早速向かうことに。


P1060499.jpg

そしてこれが注文したバイク、 FELT F75

FELTの上級アルミフレームロードです。

鮮やかなブルーのフレームが最高に気に入りました。 この色にしてよかったぁ~。

届いてすぐ組み上げてもらったみたいで・・・ほんとサーバさんありがとうございました!

いろいろとアドバイスを受けて早速お家に持って帰りました。


P1060502.jpg


P1060505.jpg

メインコンポネートはクランク以外フル105。

レースエントリーコンポネートなのでどうしてもこのスペックのロードバイクがほしかったんです。

DCF00758.jpg

早速走ってきましたが、もうスピードから何もかも違いました。

タイヤの転がりは滑るように転がる、平地でも35キロ以上は出せますし、なんといってもバイク本体の驚きの軽さ!

XTC3と5キロ以上の差があるのでこの軽さにはほんと 軽っ! の他に言葉が見つかりません。



これがロードバイクか・・・と息を飲んでしまいました。

P1060514.jpg

自部屋もにぎやかになってきました。

新しい相棒が加わり部屋に入るのが楽しみになっていたり。笑


しかし親からは「三台もあるんだからどれか捨てたら?」ときつい一言。


P1060515.jpg

正直まだ自分も物になったという実感がありません笑

週末はこれでどっか走りにいこうと考えてます。 

しっかし今日は自転車三昧でもうへとへと・・・

明日は仕事なので早めに寝まーす。 


もちろん明日はロードで通勤だ! (晴れたらね。)







スポンサーサイト



納車は明日!?

はい今日はロードに装備する小物を買ってきました。


P1060479.jpg

まずはキャットアイのサイクルコンピューター。

今回はバックライト搭載型で夜のライドや暗いところでも見えるものを買いました。

P1060480.jpg

その次はトピークのボトルゲージ。

使い心地がよかったのでMTBの方と同じ物を購入しました。

やっぱ長距離走る時に水分摂取は必須だと思ったので。



実は明日ロードバイクが納車かもしれないです!


そのために明日は仕事を休み入れておいたので。。。













img_1020331_21181634_0.jpg


でも本当に楽しみです!

なんせずーっとほしかったものが手に入るので。



早く明日になってほしい!!


短いですがこれで。

来週中には・・・

はい、今日は朝からロードバイクを求めていろんなショップをハシゴしてきました。





一応TCR2も探しにうろうろ立ち寄ったのですが・・・


サイズ探すどころかバイクさえ置いてない・・・


お店の方に聞いてみると、

やはり値段とコスパが非常に優れているGIANTはトップレベルの人気メーカーで、
今年は特になくなるスピードが早いとのこと。

現在自転車ブームということもあり、なくなるのも早いのでしょう・・・



というわけでTCR2は完全に諦めることにします。
来年のモデルに期待です! (`・ω・)


さて、いろんなバイクメーカーを見てきました。


ピナレロ、スぺシャライズド、スコット、トレック、ブリジストンアンカーなどなど・・・


個人的にはピナレロとトレックのバイクは非常にかっこいいと思いましたが、どれも値段が・・・泣


値段を考慮してコンポをティアグラかソラまで落とそうかと考えていましたが、やはり上位機種がほしいし、中途半端な買い物はしたくない・・・


家に帰ってもいてもたってもいられず、
結局サーバサイクルズへ向かい、FELTというメーカーのバイクの在庫を見てもらうことに。

そしたら・・・


サイズも在庫もあるということ!


前回の記事にも記載したバイクFELT F75はブラックは完売のものの、ブルーは在庫がある。

一度はブラックを考えていたものの、XTC3を買った時のことを思い出しました。



「みんなとは違うカラーリングのバイクがほしい。」と。


XTCもほんとはシルバーを考えていましたが、

「まてよ? オレンジの方が見栄えが良くて目立ってかっこいいんじゃないか?」

と思い、あのカラーにしたのを覚えてます。


ロードもブラックやホワイトがメインカラーですが、ブルーというのはあまり見かけない・・・


というわけで決定です。

ロードバイクはFELTの F75で行こうと思います。


明日か明後日オーダーを入れて、土日には納車できるよう考えてます。

オプションも入れて予算はオーバーしますが、
ここで妥協したらもうチャンスはない!と思い来月は赤字覚悟で・・・笑泣

ついにずうっーとほしかったものが目の前まで来るととてもワクワクします。

はやく日にちが過ぎてほしいと焦るJUNでした。

旅する芸人、たかはしじゅんさん。&ウェアとロード購入予定車。

はい今日はサーバサイクルズにて、ロードバイクの購入予定を相談しにいきました。


予算とコスパを考えて、検討していたのがこの車両。


00000014_m.jpg

GIANTのTCR2ですが、このフレーム色が気に入って早速相談。






すると・・・





「あ、在庫ないね。」

と言われ・・・

(°д°) ・・・


ぶっちゃけショックでした。

やっぱ6月の時に購入しとくべきだったなぁ~と痛感・・・

しかしないものを求めてもしょうがない。 気持ちを切り替えてお店で考えていたのがこれ。


12633500180-l0.jpg


FELTのF75、TCR2と比べ値段が2~3万ほど違うのでちょっときついですが、

コンポネートからブレーキセットまで105で武装。

TCR2をフル105にしてもこれくらいかかってしまうと思うのでせっかくだからドカーンといってしまおうと思います。

カラーリングもブルーとブラックで、どちらも好みの色。


このバイクならまだ在庫があるかも、ということなので給料日がとても楽しみです!^^


P1060478.jpg

サーバに立ち寄ったのはロードの購入相談だけでなく、そろそろウェアもランクアップの方していこうかと。

ルイガノのサイクルウェアですが、ロードでもMTBでも違和感のないシンプルな色が気に入りました。

値段もリーズナブルで購入しました。


明日は晴れたらこれ着てどこかに出かけてみようかなぁ~。笑






さてここから今日の本題。

今日サーバサイクルズに立ち寄ったらいかにも旅仕様の自転車を見かけました。


しかもその自転車の持ち主、芸人です!


P1060476.jpg

名前はたかはしじゅんさん。

神戸から旅をしている芸人さん。 

出会った人たちの笑顔フォトを作って東北の医療現場に配り終えたらゴールの予定だそうです。


ほんとにすごいと思いました。


しかも自分と二つしか歳が変わらないなんて・・・

あまりしゃべる機会がなかったけれど、

私は「がんばってください!」


と一言だけ。



たかはしさんは笑顔で



「ありがとうございます!」


と力強い声。




いつかテレビ出演期待してますよ!!笑

心の底から応援してます。


がんばってください!



どんなに笑われることでも、どんなにけなされても、

夢を実現しようと努力する人は本当にかっこいいと思います。


たかはしじゅんさんのブログ。

http://ameblo.jp/tabicomedian47/


待ち遠しい。

最近一段と暑くなってきましたね。


暑いだけならなんとか我慢できるけど


このイヤーなじめじめ感と降ったりやんだりの天気はほんと勘弁してほしいです・・・^^;


ついに自転車ライダーには最悪な日々、「梅雨」 の気候がやってきましたね。

P1060469.jpg

とりあえずバイクたちは自部屋待機。

週間天気を見てしばらくは乗れないと思うとほんとテンションが非常に下がります・・・



でもこういう時こそプチメンテ&プチ洗車。

ペーパーでフレームをふき、ギアが入りにくくなってないか、ネジの緩んでるところはないかなどなど・・・

晴れたときにしっかり整備された自転車で乗り回したいです^^

P1060466.jpg

そして給料日までやっと10日を切りました。 念願のロードまであと一歩。

この月日が過ぎるのを6月の頭ぐらいからずっと思っていてようやくここまできました。


このXTCの隣にロードバイクが並ぶとなると・・・とか盲想していたり笑

でも目標があるからこそ「また明日もがんばろう!」と前向きな気持ちになれたりします。

P1060468.jpg

七月は週末にジムニーにロードを積んで滋賀に向かって琵琶湖一周!とか

ちょっと遠くの山まで行って日帰りMTBトレイルツアーとか考えてたり。

まぁただの盲想なので実現するかは不明です笑


早く7月にならないかなぁ~。



そういえばこんなレースをご存知でしょうか。



前回のブログでも紹介したと思いますが、

京都の神社の階段をDHバイクで駆け抜けるというレースを去年?やっていたそうです。

スポンサーはもちろんRadbull。

なんというか・・・なんでもやるんですねRadbullはw

路面を見てると若干ウエット路面・・・よくこんなに飛ばせますねダウンヒラーは^^;

この動画を見てると、DHバイクじゃなくてもオールマウンテン向けのフルサスMTBがほしくなってきます。

こんな無茶なこと一度はしてみたいですw


今のハードテイルバイクたちでやったら・・・さすがに壊れますよね笑

ではこれでおしまい。

撮人さんとポタリング。

今日はブログで知り合った撮人さんと初ポタリング。

家もとても近所だったので、前々から一緒に走ろうと思っていたので今日一緒に走ってきました。


P1060433.jpg

公園で待ち合わせして初めて対面しましたw

バイクはトレックゲイリーアドバンス。赤と黒のフレームカラーがかっこよかったです^^

早速どこへ行こうか話し合ってとりあえず清水町方面に行ってみることに。

P1060435.jpg

健康の森までやってきました。ここでちょっと休憩~。


休憩中にMTBにパニアバックフル装備で旅をしていそうな人を見ながら「いつかあんなことしてみたいなぁ~。」
とか話してたり。


P1060436.jpg

健康の森のちょろっとしたトレイルを駆け抜け、


P1060438.jpg

乙坂山までやってきました。

とりあえず上まで登って景色を楽しもうと思ったのですが・・・


P1060443.jpg

途中訳あって退散ww 乙坂山はまた今度の機会に。


しかし結構登ってきたので下りは楽しかったです^^


P1060445.jpg

途中ローソンで小休憩。

そこで撮人さんがアイスをおごってくれました。ありがとうございます!ご馳走様でした^^


P1060447.jpg

そして、次の目的地はサイクルショップついんずと、


P1060450.jpg

私初立ちよりのUMEDAサイクル。


いろいろ話し合ってロードバイクを見に行こうと立ち寄りました。

ついんずさんでは私の候補バイクTCR2を拝むことができてよかったですw

UMEDAサイクルでは気になっていたNEWモデルのMTBがたくさん・・・

これいいなぁ~。こんなの乗って遠くまで走って途中飯食ってまた走って・・・

などと話しているうちに盲想が暴走してしまいました笑


P1060448.jpg

そして天気も昼から雨だったのが予報が外れ太陽が顔を出しました。

P1060449.jpg

空を覆っていた雲もやがて切れてきて青空が見えてきました。

P1060453.jpg

そして西山公園で水分補給して近くの八番でお昼を食べて帰宅しました。

一人のライドもいいのですが、やはり誰かと走るというのはとても楽しいです。


撮人さんまた共に走りに行きましょうね!

いつかはロードとMTBの二つ持ちで今日は山をMTBで?それとも海沿いをロードで?なんて言いながら両方うまく掛け持ちしていけたらいいですね。

歳の差なんて関係ない、MTBとロードの輪をもっと×2広げていきたいと思っているJUNでした。
















パールイズミアームカバー&ポジションを少しだけ変えてみる。

はい、今日はスポーツDEPOにてちょっと買い物。


自転車通勤していて車のガソリン代がかなり浮いたのでほしいものを買ってしまいました♪

P1060432.jpg

パールイズミ製 アームカバー


持っていたMAVICのアームウォーマーでは夏場暑い思いをするだけなので^^;


早めに購入しておきました。


最初はシートポストを交換しようと思ったのですが、お目当ての物を見つけたのはいいものの、

商品なのに深いキズが見られ・・・購入を中止しました。

しかし底部なので結局自転車のフレームに隠れて見えなくはなるのですがこれは商品としてどうかと思い・・・

シートポストはまた次の機会に。


P1060428.jpg


それと最近ポジションが気になってきてハンドル高を小スぺーサー二個分低くしてみました。


あんまり低いのもかっこ悪くなるだけなので低すぎす高すぎずで。


P1060431.jpg

明日はせっかくの休日なのに天気はかなり不安定・・・


でも少しでもいいから走りに行きたいなぁ~ 


書くこともないので・・・おしまい。   

アバランチェ3.0復活&またHTがほしく・・・

今日は仕事を終えて前回修理していたMTB、アバランチェ3.0の最終調整行っていました。

パンクしたチューブは穴が多数見られ、新しいものに交換。

フロント、リアディレイラーも綺麗にシフティングするか調整。

その他いろいろの調整で完成しました。

P1060423.jpg

コンポネートはフロントリア共にArivioで、XTC3純製でついていたスプロケットに換装。

久しぶりに乗りましたが、XTCより動きが硬い・・・? 車重もやはり重いです。


GTのバイクは他のメーカーのバイクよりかは若干重めとは聞いてはいましたが・・・重いですw

でもGTならではのトリプルトライアングルフレーム、(シートポストの付け根下部分の△になっているところ。)

は剛性が高く、特に横曲がりには非常に強いとか。


P1060422.jpg

2ショットしてみたり。

復活しても乗る機会が少ないと思うので・・・とりあえず自部屋大待機にさせておきます。













つい先日。

ネットでHAROのバイクを見ていたのですが、クリックした瞬間一目ぼれしてしまったバイクが・・・

11-ha11-0006.jpg

HARO フライトラインコンプ

2010年式の型遅れバイクなのですが、このシンプルなフレームカラーとフレーム形状に惚れてしまいました。
(°д°)カッコエエ・・・


コンポはSLXとDEOREでサスはROCK SHOX DART2。

ブレーキはヘイズmx4のメカニカルディスクで 9万円前後。


でも「どうせサイズも在庫もないだろうなぁ・・・」と思い、ダメ元でショップに聞いてみたのですが、


なんと在庫もサイズもまだあるということ!! 


うぉ・・・ほ・・・ほしい・・・。


でも7月には100%ロード買おうと思ってるし、全く余裕がない。

ショップの人からも「でもまた26インチXCバイク買うくらいなら29インチとかの性能の違うバイク買った方がいいと思うよ。」

と言われたのですが・・・確かにそうなんだよぁ~。(ってか最近ほしいものばかり)

とりあえず秋ぐらいまでに待ってみて余裕があって在庫が残っていれば・・・また考えてみます。


さて今日はこれで。




XTC3が来て・・・&今後のチューン。

私の愛車、XTC3がきて約5ヵ月が経過しました。


なけなしの予算を使いはたしてようやく手に入れたバイクで形もカラーも非常気に入っております。


そしてこれが当初の写真・・・

110107_103319.jpg

このバイクが来てから毎日の自転車に乗ることが楽しくて楽しくて・・・


冬は雪道も走りましたし、暇あれば近くの山で遊んでいました。


P1060420.jpg

そして現在のXTC3。


タイヤもNEWタイヤに、コンポネートもミドルクラスに格上げ、ステム角も低く抑えてフラットバーにして


純製パーツも残り少なくなってきました。


そこでいつも考えているのがバイクの車重。


いったい今何キロになったのか・・・?


すべて純製パーツのままだと13.5キロ。 

せめて12キログラム台には入っていてほしい

自転車でもはかれちゃう重量計でもあればなぁ・・・

非常に気になっております。。。


そして車重に一番影響を与えるのは・・・

サスペンションではないでしょうか。

次の交換パーツはフロントフォークを考えてます。

ロックショックスやSRサンツアー、FOXなどのいろいろのメーカーがある中、

値段とスペックを考えて、現在検討しているのがこれ。


marathon_lr-l.jpg

マルゾッキのMARATHON LR。

エアサス装備でロックアウトももちろん装備、スチールインナーチューブでリバウンド調整可。
重量も2キロを下回る重量で3万代という価格帯は非常にうれしいです。

本当はロックショックスのRECONを考えていましたが・・・ 


価格が2万以上違うとやはり安いものを買いたくなってしまいますw


マルゾッキも有名なサスブランドなので決して悪いものではなさそうですし。


こいつを自分のバイクに搭載したら・・・なんて考えてにやけてたり笑



決して安い買い物ではないのでサスの改良は夏秋ぐらいになるかな?


それでは今日はこの辺で。

GOPRO

今日は久しぶりに仕事が早く帰れたので前日水洗いしかしてないMTBを洗車。

その他にもマグナ、アバランチェも出してきていろいろ洗ってました。

P1060417.jpg

最近夕方でも明るくなってきましたよね。

もう夏の気候でしょうか。 


一方アバランチェの方も現役復帰の日が近そうです。

ただ、Rディレイラーが若干曲がっていてカリカリ音がしますが・・・

今は買い換える余裕がないのでとりあえずこのまま行くとします。



そして昨日文殊山をトレイルライドしてきたのですが、
長くて楽しいコースだったので 自分の走りを動画にしてみたいなぁ~ と考えていました。


そこでイイと思ったものは・・・

091029-gopro-hd-helmet-hero.jpg

GOPROというアクションカメラです。
前回のブログでも紹介しましたが、
このカメラをヘルメット固定で動画取ったらおもしろい動画が取れるんじゃないかなぁっと思ってます。

また、アクション系のテレビ撮影基材としても使用されていたことがあり高画質で品のいいカメラだと思います。

GOPRO-HELMET-HERO-WIDE_02.jpg

ただ、値段が・・・泣

このカメラ代我慢したら新しい高性能のフロントフォーク買えるじゃないか。とも思っているので非常に迷うところです。

まぁすぐに買えるものじゃないので保留ですね。


今日はこの辺で。

おしまい。

文殊山トレイル

今日はお昼過ぎから昨日から考えていた文殊山へ出向いてみました。


実は中学校の頃、マラソンの変わりに文殊山競歩大会というのが学校イベントにあり、それ以来の登山となります。


天気がやや不安ではありますが、構わずGO!



P1060358.jpg


P1060359.jpg


最初の入り口は広いダブルトラック。

いざ登山開始~。

P1060366.jpg

そして5分ももたず押し歩き状態・・・。

急こう配なヒルクライムとところどころ飛び出した岩に足を取られて息も上がり状態w


P1060364.jpg

だんだん獣道になってきました。

P1060367.jpg

途中小さな川で水をすくってみると非常に冷たかったです。


P1060368.jpg


P1060371.jpg

急な坂が続き、上りはほぼ押し歩きでした。

P1060373.jpg


しばらく道なりに上っていると看板を発見。

展望台、大文殊を目指していたので右に上っていきます。


P1060374.jpg


またしばらく上っていると展望台を発見!


鯖江方面の景色。

P1060376.jpg


そしてこちらは福井方面。

天気が・・・泣  でもいい景色でした!


P1060382.jpg


P1060381.jpg


しばらく休憩していると雨がぽつぽつと・・・


なんでこんな時に降るかなぁ~と思い、大文殊の方へ走ります。

P1060384.jpg


しかし、大文殊の方はすばらしい景色でした。

手すりやロープがないのが怖かったですが 笑

P1060386.jpg


ここで一枚。(`・ω・)キリッ


でも高所恐怖症の私なので足がガクブルしていたのは内緒です。w


P1060390.jpg


そして神社らしきもの。 


P1060389.jpg


思わず長居してしまいましたw

晴れていたらもっと最高だろうなぁ~。


P1060393.jpg


そして二上方面に走らせます。


展望台で景色を見ていた人が私の走っている姿を見て「え!自転車!?Σ(°д°)」と言っているのを聞いてしまいました。

まぁ・・・こんなことしている人も少ないですからね・・・


P1060394.jpg


P1060395.jpg



P1060392.jpg


さてお待ちかね、ダウンヒルに突入です!

路面の状況も良くないのでこけない程度に攻め込みました。


P1060391.jpg

やっぱダウンヒルは楽しい!!!!

しかもこの文殊山、下りの道幅もそこまで狭くないので道いっぱい使って下っていけます。

ただ、ハイカーと鉢合わせになるとよろしくないので控え目にしましたが・・・。


P1060404.jpg


連続ヘアピンでバイク操作が大変だ・・・。だけそれがいいですw

P1060397.jpg


P1060398.jpg

P1060400.jpg



P1060401.jpg


P1060402.jpg

P1060403.jpg

やはり冷たくて気持ちいいです。

こういう水って飲めるのかな・・・?

P1060411.jpg


P1060409.jpg

そしてこのマキシス ランチェロ、トレイルでも心地よいグリップ力を発揮てくれました。

上りではリアにトラクションをかければぐいぐい地面にかみついてくれますし、

下りでは、鋭いヘアピンでもギュギュと状態の悪い路面をとらえてくれます。


P1060415.jpg

後半は砂利セクション。

どうやら終わりが近づいてきたようです。

P1060416.jpg

文殊山おおどろ駅方面登山口におりてきました。


さて、走ってみた感想は、上りはほんと鬼のような上りが続きましたが、

下りはほんと楽しいの一言に尽きるコースでした。

ただ、地元では人気の多い山だと思うのでハイカーとの鉢合わせを避けて時間帯をもうちょっとずらしたほうがいいかな? 
と思いました。


しかし下りは本当によかった!

次回はしっかり晴れてからまた訪れたいと思っているJUNでした。

おしまい。

今日の一日。

今日の一日。


今日は朝から部屋に放置してあったMTBをのんびり組んでました。


DCF00738.jpg

仕事のせいか、朝起きる時間がほぼ一定になってしまって今日もいつもどおりに起床。


大好きな洋楽グループ、「BACK STREET BOYS」を聞きなががら淡々と。。。


その後、昼からサーバサイクルズへ足りない部品を買おうと思いましたが、

うとうとしてしまい。4時近くまで寝ていました。

なんか休みだと安心してしまって気が抜けてしまいましたw

P1060354.jpg

その後買い物を済ませ、サーバ帰りにいつも通る足羽川堤防沿いを走っていました。


やっぱこの道はいいなぁ~。

珍しく、疾風のごとく駆け抜けるローディの姿も見かけました。

P1060357.jpg


P1060356.jpg

天気がどんよりしてきましたので急いで退散ー。 しかし結局降ることはありませんでした笑


DCF00740.jpg

その後最近動かしてない50ccバイク、マグナ50で夕焼けを見に。

と言っても近くの裏山ですが。 

このバイク、スクラップ工場に放置されていたもので、

仕事先でちょこちょこと直して走れるように復活させました。


DCF00741.jpg





DCF00742.jpg

その後ガレージ内でMTB修理再開しました。 今日だけでだいぶ形になってきてうれしいです^^

都合上、リアホイールはシマノのWH-MT15を使用してます。


あとは全体的の調整とリアタイヤのパンクなどなど、まだ時間はかかりそうですが気長にやって行こうと思います。




明日は晴れたらお山へレッツゴーだ!


おしまい。

NEWタイヤの感触は・・・?





今日は付け替えたばかりのタイヤで早速試走してきました。


食事会終わってすぐ乗ろうと思ってましたが、以外に長引いてしまったので・・・乗れませんでした泣


なんか毎日乗らないと落ち着かない・・・自転車中毒かな笑



DCF00732.jpg


さて、このマキシス ランチェロの感触はこの2.00のブロックタイヤのわりに転がりがとてもいいです。


ロードノイズが小さく、舗装路でも30キロ近く持続できますし非常に満足しています^^


DCF00735.jpg


ただ、舗装路でもダートでも細かい砂利や砂をたくさん巻き上げてしまいますw


フレームに砂利や砂ががコンコン当たってしまうのが気になってしょうがないです^^;


マキシスのタイヤは、グリップ力向上のためにタイヤコンパウンドがやわらかく設定されているので砂も一緒になってくっついてしまうそうです。


DCF00733.jpg


近くの裏山にて。


風をさえぎるものがないので涼しくて気持ちよかったです^^


DCF00734.jpg

これでまともなXCバイクになってきたかな?

エントリーマシンですが上級バイクに負けないくらいのカスタムをしていきたいなぁ・・・


DCF00736.jpg

お次はサスペンションかな?



おしまい。



マキシス ランチェロ装着。

DCF00729.jpg

今日もいい天気に恵まれ、自転車をさっそうと走らせました。


最近自転車にたくさん乗れて毎日が楽しいです^^





DCF00730.jpg


さて、今日の本題。

現在持ってるブロックタイヤ、 KENDA NVEGAL26x2.10 と ノーブランドATB26x1.95

NEVEGALはダートやトレイルで優れたグリップ力を発揮するとても優秀なタイヤですが、
ノブがたくさん多く、舗装路でのタイヤの抵抗が大きいのでトレイルに出向く前に汗だくになってしまいます。

一方ノーブランドのブロックタイヤは舗装路での抵抗も少なく、街乗りには最適のタイヤなのですが、
このタイヤでダートやトレイルライドは遠慮したい・・・
一本1000円もしないタイヤで山道走行は任せられないです。


P1060338.jpg

というわけで買ってしまいました。

MAXXIS ランチェロ 26x2.00

舗装路での抵抗を軽減し、さらにダートでのグリップも期待できる 定番XCタイヤです。


P1060340.jpg

この入り組んだセンターノブが抵抗軽減かつ、ダートグリップ向上の秘訣だとか。


P1060344.jpg

作業中・・・

このへんの作業は手慣れてきましたが、油断は禁物。

前回お店の人に指摘されたのですが、

タイヤのミミが最後まで出切ってなくてタイヤがゆがむという現象が出てしまいました。

これは走行に支障が出るのもありますが、最悪バーストすることもあるとか・・・

タイヤ交換も気をつけていきたい作業です。

P1060346.jpg


これは私だけ?のポイントかもしれませんが

タイヤロゴとホイールロゴを同じ位置に合わせてドレスアップを向上させるという方法。

逆に両方のロゴをま逆の位置につけるのもありかな?



P1060345.jpg


・・・というわけで作業完了です。

マキシスとランチェロというタイヤロゴがかっこいいですw

2.00という太すぎず細すぎずといったバランスのいいサイズなので満足です。


あしたはこれで早速走行・・・・といきたいところですが明日は会社の食事会。

試走は明後日におあずけですね・・・泣

仕事帰りに。

DCF00722.jpg


今日はとてもいい天気。

朝からMTB引っ張り出してきて通勤~。


DCF00723.jpg


会社に着いたら友人のエスケープが停まっていました。

話をしていたらとことん自転車にハマってしまったそうです。 いやーよかったよかった^^



DCF00726.jpg


仕事帰りに時間があったので8号線を一緒に走ってました。


やはり誰かと一緒にはしるのもいいですよね。


DCF00727.jpg


友人と別れて農道をぶらりと走ります。

のんびり走りながら帰宅しました。


今週いっぱい(土曜以外)は天気はずっと晴れ間が見えるみたいで自転車通勤が続きそうです。


日曜はどこかトレイルライドしに行こうかな。


DCF00728.jpg

あ、それとXTC3の前に乗っていたもう一台のMTB、

GTアバランチェのパーツをXTC3に代用していたのですが、パーツが戻ってきたのでちょくちょくと組んでいこうと思います。


あり余ったパーツで組んでいくのでスペックは低めですがタイヤをブロックパターンにすればトレイルでも十分走れるのでよみがえらせて行こうと思います。


多忙のため、時間をかけて組んでいきますw 

それではまたノシ







NEWコンポネート、DEOREMIXの実力。

前回のブログから続きです。


今日お昼過ぎにサーバサイクルズに出向き、完成したMTBを取りにいきました。

P1060326.jpg


NEWクランクに、




P1060325.jpg

NEWスプロケット、そして、

P1060327.jpg


NEWシフターです。

そしてリアのギア数が一段増えて9速化となりました。


P1060328.jpg

またこのシフター、普通のシマノシフターなら人差し指でギアチェンジを行うのですが、


P1060329.jpg

親指で押しこんでのシフトチェンジも可能です。

これはSRAMシフターと同じシフトチェンジ法で、
以前SRAMを使っていた人からでも以前どおりと同じ変速方法でできるようにしたシマノの親切設計でしょうか?w


どちらからでもすばやくシフトチェンジできる万能シフターですね。


P1060335.jpg

さて、走ってみた感想ですが、

最初の踏み出したペダリングからなにもかも変わりました。

クランクの剛性が上がったので踏み出したときにグイッと前へ進んでくれます。


P1060336.jpg

また、シフター&スプロケットは非常にキレのあるシフティングになって妙なストレスを感じることなくギアチェンジが可能となりました。

ギア数も一枚増えたことで上りや下りでのギアチョイスが増えて、本当に納得するマシンをと生まれ変わったと思います。


P1060337.jpg

これでコンポネートのチューニング、9速化は完了となりました。

いやーここまでほんと長かった・・・ でもこのコツコツ感があえていいのかもしれませんね。

一気にチューンしたら完璧すぎて面白みのないバイクに仕上がってしまうこともありますし・・・


P1060330.jpg


あしたはいい天気で自転車通勤できますように・・・。

始まりました。

はい、というわけではじまりました。

福井住みの自転車ライダー、JUNと申します。


これまできてくれた方はこちらの方にご訪問おねがします。


大好きな自転車をメインに福井のいいところや日常のこと、バイクや車のことを書いていこうと思います。


まだまだ未熟なライダーですが暖かく見守っていただければ幸いです。