FC2ブログ
プロフィール

JUN

Author:JUN
age 20

My Bike and car

MTB・・・GIANT XTC3(2009)
    GT AVALANCHE3.0(2010)

ROAD・・・FELT F75(2011)

Car・・・ HT81S スイフトスポーツ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
観覧者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GT アバランチェをイジる!

今日は倉庫に埃かぶって眠っていたGT アバランチェ3.0を引っ張り出してきました。


P1070334.jpg

長いこと放置したあったなこの自転車・・・。

昔はこれで一台で頑張っていましたよ。 


時にはスリックで街乗りしたり、

時にはブロックでトレイルに出かけたり・・・。 

時には安いタイヤでチャリドリもしていたり笑

今思えば長い付き合いだなぁ~と。 XTCが来てからは乗る機会がぐっと減ってしまいましたが・・・。

埃かぶってホイールもクモの巣張っていたのでとりあえず綺麗に磨いてあげました。

今でもなかなかに綺麗なフレームをしています。

P1070335.jpg

このまま乗らない日々が続いてはアバランチェがかわいそうなので、とりあえず街乗り快速仕様を作ってみようと思います。

ハンドルをXTCから拝借したフラットバー&バーエンドバー装着、ステムを水平にしてポジションを少し前のめりにします。


P1070336.jpg

ペダルは街乗りの事を考えてフラぺに。 

後は倉庫にある1.75スリックタイヤを装着したいですが、仕事の疲れでそこまでやる気力がなかったためここまで。

しかしこうやってみるとGTのバイクってかっこいいなぁって思います。

近いうちにギア、ブレーキ周りもメンテしておこう。  おしまい。




スポンサーサイト

衝動買い・・。&スタッドレスに交換しました。

昨日スポーツ量販店で冬物自転車ウェアを見に行ってきました。

最初は ほんと見るだけ! だったんですが目に入った瞬間どーしてもほしくなったものがありました。

20分ぐらい迷いましたが、それを持ってレジへGO!してしまいました・・・。




これが買ってしまったもの。

P1070329.jpg

アメーバ XC580mmカーボンフラットバー

半年前に実はアメーバのアルミフラットバーに変えていたのですが、目に入った瞬間もう買うしかないと・・・。笑

あるショップではエフエスエーのカーボンフラットが13000円ぐらいで売られていましたが、

これはその価格の半額以下。 この価格でカーボンに手が届くのが何とも嬉しいですね。

P1070330.jpg

いざ付けてみると、カーボンの柄とアメーバのロゴマークがカッコいいですね^^

上位のXCバイクっぽく見えてきました笑  

気になる重量ですが、

前まで付けていたアルミフラットが160g

今回装着したカーボンフラットが145g


およそにして15gの軽量化ですが、特にあまり大きな変わりではないですね。

見た目が変わったぐらいの自己満足ちゅーことで。


P1070332.jpg

全然乗らずにパーツだけが変わっていく現状。

今月終わりには乗れるかな・・・?ってもう年明けちゃうじゃん。^^;

でも雪降ったらまた去年みたいに乗りたいですな笑

雪道はやっぱ29erか・・・いや26インチだって負けてらんねぇぜ!


そういえば・・・



P1070326.jpg

報告遅れましたが、我がMyCarのジムニー号にスタッドレスを装着しました。

タイヤはヨコハマのジオランダーGO73、ホイールはオフパフォーマーのRT-5Nホワイト5本スポークをチョイスしました。

やっぱ安心の日本製スタッドレスを装着しておきたいですからね。 

やはり値は張りましたが、雪国の福井なのでそれなりのタイヤをそろえておくことにしました。

しかしこのホイール・・・かっこええな・・・。


P1070327.jpg


こいつも雪が降ったらドリフト遊びでもしてみようか笑

パートタイム4WDなので、基本FRなんですよ。 

免許取って初の雪道になるので事故だけは気をつけようと思います。


おしまい。






Avid BB5&レースフェイスRIDE XC

今日は久しぶりにサーバサイクルズに出向いて、MTBのエアサス化の相談と買い物をしに行きました。

とりあえず買ったもの。


P1070309.jpg

Avid BB5 メカニカルディスク
レースフェイス RIDE XC


約一年前に同じAvid BB5を買ったのですがフロントのみの購入だったので次はリア用に購入しました。

メカニカルにしては制動力がいいし、六角レンチのいらないダイヤル式調整なので非常に使いやすいです。

あとこのステムはもうデザインで衝動買いしてしまったものです笑

早速取り付け作業に取り掛かります。


P1070310.jpg

こうして自転車をいじってる時はホント特別な時間みたいで好きですね~。

まったり音楽ならしつつ、ゆっくり作業すること小一時間。

P1070312.jpg

付属していたレースフェイスのステッカーもバイクに張りつつ、

P1070313.jpg

取り付け&調整が完了です!

P1070317.jpg

特にこのレースフェイスのロゴマークはお気に入り。 かっこええのう!


さて、取り付け完了しましたが、気になるエアサス化ですが、

どうせやるなら15mmアクスル仕様で行こうと考えています。

ショップの話を聞いて最近では15mmアクスルはクロスカントリーでも主流になってきて、剛性がノーマルのクイックレリーズとは比べ物にならないくらいいいらしいです。



reba_rlt_da_m.jpg



最初はロックショックスのREBAかなぁ~と思っていたんですが、アクスルを買えるなら

ホイールも交換しなければならないのでREBAの値段でホイールセットも買おうとすると予算的にきつい・・・。


maido-cycle_386034-35.jpg

というわけでこちらの方も候補に検討中です。

SRサンツアーのAXON

ぶっちゃけSRサンツアーってどうなの? 安価なモデルばかりで大丈夫なのか?? 

という意見をちらほら聞いて、自分も最初は「サンツアー・・・ねぇ・・・。」と思っていたんですが、

案外バカにできないようです!

実際サンツアーはフロントフォークメーカーでシェアNo1のメーカーだし高価フォークメーカー、FOXのサポートにもまわっていたみたいです。

この話をいろいろと聞いて、「サンツアーも悪くないな!」と考えを見直しました。

ロックショックスのREBAと比べ、値段も遥かに抑えられています。

これなら15mmアクスルホイールも買えるついでにローラー台も・・・という考えです。笑


09_mavic_013625_L.jpg

ホイールはやっぱMAVICでしょ! と言ってもMTBエントリーモデルののクロスライドで考えてます。

シマノもいいけどちょっとデザインが・・・。

予算の関係上、シマノのMT55ホイールにするかもしれませんが・・・。

とりあえず年内には交換したいかな?と考えてます。

何より安価で性能をUPさせたいのでここらへんはパーツ選びが重要ですね。

もっと予算があればいいのですが、ジムニーのカスタムパーツもほしいので・・・。ここが限界ですね。

なんにせよ、楽しみでしょうがないです!^^

ではこれにて、ノシ

時が戻せるのなら。&XTトレイルSPD





P1070171.jpg

ぶつけてしまいました。

立てかけておいたら自転車がガシャンと倒れてしまい、フレームにキズ&ヘコミができてしまいました・・・

はぁ・・・・ショックだ・・・。  

自分の心のヘコミは大ですが、ショップに尋ねてみると、

「そこまで気にすることない、勲章程度に思っておけばいいんじゃない?」という一言にちょっとだけ救われになりました。

でも次からは本気で気をつけたいと自分に言い聞かせておきました。

皆さんも気をつけてください・・・。



P1070172.jpg

さて、ショップに出向いたのはこのことだけではなく、MTB用のトレイル用SPDというものを探していました。

いろんな店ハシゴしたんですがどこに行っても置いてなく、

いきつけのサーバサイクルズで取り寄せてもらおうとしたところ、なんと置いてありました。やったね!

初のXTクラスのパーツでさすがに高級感があります・・・。


P1070175.jpg

右がXTトレイルペダル、左がXCエントリーSPDです。

XTはプラットホームが着いており、足場の悪いトレイルなんかではクリートOFFで走れそうです。

クリートONOFFの多い街乗りとかではこのXCSPDはかなり乗りずらいツワモノだったのでこういうペダルはタウンライドもトレイルも重宝しそうです。

P1070181.jpg

来月は文殊山トレイルに行きたいですね。

しばらくあの道も走っていないので、半日ぐらいあそべたらいいなって思ってます。

ロードのキズは車用タッチペンで補修しようと思います。


おしまい。

アルトレモZX。

はい今日は注文してあったタイヤを取りに行きました。



P1070157.jpg

さて手に取って見ると、驚くほど軽く「こんな薄い生地で大丈夫なんかな!?」とまぁ初心者なりの一言。

片方約195グラムで、前のボントレガーのタイヤは220グラム?だっかな?

およそにして50グラムのダイエットです。

P1070159.jpg

早速取り付けてみると、おお!いい感じ!

シュワルべとアルトレモの大きいロゴがレーシーな雰囲気をかもし出させます。

ホワイトラインもボディカラーとマッチしていて◎ですね^^ これにしてよかったぁ。


P1070160.jpg


いざ正装に着替えて走ってこようと思いましたが、

なんか・・・今日ロードの気分じゃないなぁ・・・。 と思い1キロも走らず帰宅。

というわけで・・・。




P1070169.jpg


H山へMTB積んでやってきました。

文殊山に出向く予定でしたが、なにやらイベントっぽいものがやってたのでまたしても断念。

P1070166.jpg


トレイルはいまだ大荒れでしたが登ったり下ったり、5本ぐらい走りました。

やっぱ未舗装路の下りは爽快です^^ 


P1070167.jpg

でも今度はまた文殊山を走りたいなぁ。

次の平日休みにまた行ってみようと思います。

来月懐に余裕あったらヘルメットマウントカメラでも買ってみような。笑


おしまい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。